アリゾナからカルフォルニアへ 〜青二才がつづる備忘録〜

このブログでは自分が感じたことを面白おかしく、ときにはみなさんの生活に彩りを与える有益なものから、自分のことをひたすらつらつら書くといった無益なものまで書いていこうと思います。よかったら読んでみてください!

最高の文章とは?

はろー

2日目もブログを書くことが出来ました。

とりあえず一日坊主は回避!笑

あと二日頑張れば三日坊主を乗り越えることができるのか!

頑張ろ

 

このブログを書いている主にも名前と一人称があった方がいいと思うので、

とりあえず一人称は「わたくし」に設定します

名前に関しては、まだ本名をさらけ出す勇気がないのでまた後ほど!

 

 

さて本題に入ります

最近わたくしが感じること

 

上手な文章って人によって違うと思うけど、わたくし的には老若男女問わず、読みやすくイメージでいうと、頭にすーっと浸透していくような文章なのかなって思います。

 

わたくしの職場には、未経験の人が業務を行うときに使用するマニュアルがあります。

わたくしが所属する部署の責任者は、マニュアルを作成する担当に「誰が読んでもその業務ができるようなマニュアルを作ろう」と言います。

 

そこでわたくしは気付く訳です。

 

確かにそうだよな

 

文字ばかりの本や新聞を読む人が多いのは、

面白いのもあるけど、単に分かりやすいからだと思います。

 

どんなにセンスの良い言い回しが出来ても、難しい言葉を使った文章を作っても読み手が分からなかったら意味ないよな〜

 

難しい文章、固い文章を書いたところで書き手自身の自己満足

 

わたくし自身も最初はバカっぽい文章でも、誰が読んでも内容がすっと入っていくような文章が書けるよう頑張ります。

 

ではでは、そんな感じで〜